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理学療法学科 カリキュラム・実習・評価認定
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理学療法学科 カリキュラム・実習・評価認定
当校カリキュラムポリシーに基づき、各年次の目標を定めています。
臨床実習を通して、多くの事を学び、知識や技術を間近で見学する事が出来た貴重な経験でした。先生方が患者様の小さな変化を見落とすことなく、気づいている姿を見て、自分の理学療法士としての理想像をはっきりと作る事が出来ました。又、カンファレンスでは難しい専門用語が飛び交い、患者様についてどのような診断や治療を行っているのかを目の当たりにする事ができ、勉強になりました。これから自分自身に足りていない知識をさらに深め、様々な分野に興味を持ち、学んできいたいと思いました。
理学療法学科19期生 黒川瑞希 さん
期間 | 数日 |
---|---|
内容 | 「対人関係演習」「臨床実習Ⅰ」 患者様や病院スタッフなど、関わる人との「コミュニケーション能力」を養います。 |
内容 | 「生活機能演習」「臨床実習Ⅱ」 理学療法士としての技術だけでなく、臨床現場におけるルール・マナー・モラルの重要性を学びます。 また、対象者の疾患評価を行い、リハビリテーションの目的を明確にします。 |
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期間 | 「臨床実習Ⅲ」「臨床実習Ⅳ」 |
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内容 | 現場でどのような治療が行われているのか、実際に携わり、その過程を学びます。 利用者の希望に沿った目標設定や治療アプローチを考えます。 |
理学療法学科 カリキュラム
教育内容 | 指導要領 | 授業科目 |
---|---|---|
科学的思考の基盤 人間と生活 社会の理解 |
人文科学 | 心理学 |
自然科学 | 統計学 | |
情報処理 | ||
物理学 | ||
コニュニケーション学 | 基礎教養 | |
対人関係演習Ⅰ | ||
対人関係演習Ⅱ |
教育内容 | 授業科目 | |
---|---|---|
人体の構造と機能及び心身の発達 | 解剖学 | 解剖学Ⅰ |
解剖学Ⅱ | ||
生理学 | 生理学Ⅰ | |
生理学Ⅱ | ||
運動学 | 運動学Ⅰ | |
運動学Ⅱ | ||
運動学演習Ⅰ | ||
運動学演習Ⅱ | ||
人間発達学 | 人間発達学 | |
疾病と障害の成り立ち及び回復過程の促進 | 臨床医学総論 | 医学概論 |
病理学概論 | ||
臨床医学各論 | 整形外科学 | |
内科学 | ||
神経内科学 | ||
臨床心理学 | ||
精神医学 | ||
保健医療福祉とリハビリテーションの理念 | リハビリテーション概論・医学 | リハビリテーションと理学療法Ⅰ |
リハビリテーションと理学療法Ⅱ |
教育内容 | 授業科目 | |
---|---|---|
基礎理学療法学 | 理学療法学 | 基礎理学療法学Ⅰ |
基礎理学療法学Ⅱ | ||
生活機能演習 | ||
臨床運動学 | 臨床運動学演習Ⅰ | |
臨床運動学演習Ⅱ | ||
理学療法評価学 | 理学療法評価学 | 基礎評価学演習Ⅰ |
基礎評価学演習Ⅱ | ||
基礎評価学演習Ⅲ | ||
臨床評価学演習Ⅰ | ||
臨床評価学演習Ⅱ | ||
理学療法治療学 | 運動療法学 | 運動療法学演習 |
物理療法学 | 物理療法学 | |
日常生活活動学 | 日常生活活動学演習Ⅰ | |
日常生活活動学演習Ⅱ | ||
義肢装具学 | 義肢学 | |
装具学 | ||
疾患別理学療法学 | 中枢系障害の理学療法学Ⅰ | |
中枢系障害の理学療法学Ⅱ | ||
運動器系障害の理学療法学Ⅰ | ||
運動器系障害の理学療法学Ⅱ | ||
内部系障害の理学療法学Ⅰ | ||
内部系障害の理学療法学Ⅱ | ||
小児疾患の理学療法学 | ||
理学療法学技術演習Ⅰ | ||
理学療法学技術演習Ⅱ | ||
理学療法総合学習 | 理学療法学総合学習Ⅰ | |
理学療法学総合学習Ⅱ | ||
理学療法学総合学習Ⅲ | ||
地域理学療法学 | 地域理学療法学 | 生活環境学 |
地域理学療法学演習 | ||
臨床実習 | 臨床実習 | 臨床実習Ⅰ |
臨床実習Ⅱ | ||
臨床実習Ⅲ | ||
臨床実習Ⅳ |
本学校の理学療法学科が、令和5年度に「一般社団法人リハビリテーション教育評価機構(※)」による認定審査(書類審査および実地調査など)を受審し、評価基準を満たしているとしてリハビリテーション教育評価機構の認定を受けました。
(※)「一般社団法人リハビリテーション教育評価機構」は、全国の学校等のリハビリテーション教育の質の向上、発展充実のために活動し、もってリハビリテーシヨン関連職種の教育・養成の振興に貢献することを目的とした組織です。
リハビリテーション教育施設の「教育の質」を保証するため、学校等に対して公正かつ適性な審査を行い、その教育施設の優れている点や課題を明らかにすることを目的としており、中立的な第三者機関として教育評価を行う評価機関です。